遺産分割サポートサービス

さぽーと

こんな方におすすめです

・相続人同士で、遺産分割をめぐって争いたくない

・特定の人が相続人をまとめようとすると不公平感が出てしまう

・遺産の中に株式や不動産があり、分ける方法がわからない

・そもそもどこにどれだけの資産があるのか分からない

遺産分割サポートサービスとは?

遺言を残さずに被相続人が亡くなってしまった場合、相続人同士による話し合い(遺産分割協議)によって遺産の分配方法を決めます。

話し合いの中で遺産に不動産や株が含まれている場合、不公平感がない分配方法はどのようにすればいいのかという問題が出てきます。

そして、弁護士を介入させると、高額な弁護士費用が必要になるうえに、基本的に弁護士は特定の人の代理人となり、その人の利益のために交渉を行いますので、他の相続人と対立して相続人同士の関係性が余計に悪化してしまいます。

当事務所の遺産分割サポートサービスは、このような場合に相続の専門家が第三者という中立の立場でアドバイス・仲介を行うサービスです。

特定の相続人の味方ではなく公平な第三者の立場として、「法律的にはどうなっているか」「この遺産の分け方だと不公平になっている可能性があります」といったアドバイスをさせていただきます。

第三者である専門家がアドバイスを行うことで、法律的にも感情的にも円満な遺産分割を行い、相続人同士の関係が悪化することを防ぎます

1.  着手金10万円+相続財産の0.8%

1. ※もし、遺産分割サービスの後に遺産整理業務をご依頼いただいたお客様には、こちらの費用は遺産整理報酬から費用を引かせていただきます。